代理店コネクト

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代理店とは・・・?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

みなさんこんにちは!
みなさんの生活の中で「旅行代理店」や「広告代理店」、「保険代理店」など「代理店」という言葉をよく聞くことがあると思います。「代理店」って一体どういうものなんだろう?という疑問を持った方に向けて、今回は代理店の仕組みや代理店と販売店の違い、メリット・デメリットなどについてお話ししていきたいと思います。

 

 

代理店とは・・・?

まずは「代理店」とは何かということと仕組みや種類についてお話ししていきます。

代理店の意味仕組み

「代理店」という言葉の辞書での意味・定義は、次の通りです。

一定の会社などの委託を受けて、その取引の代理を行う店・会社。代理商の営業所。デジタル大辞泉

 

「代理店」とは、ある会社・団体から、それらがあつかっている商品やサービスの販売などを委託依頼を受ける会社やお店のことを指します。
いわゆる「他の商品やサービスを仲介する人」です。
委託依頼する会社・団体は、商品やサービスを提供しているメーカーや卸売業者の場合が多くあります。

代理店には契約形態によって「販売店」や「特約店」「取次店/紹介店」など色々な種類があります。
次の章ではそれぞれの特徴についてお話ししていきます。

 

代理店の種類

代理店には「販売店「特約店」「取次店」、「紹介店」などに分けられます。

①「販売店
「販売店」は、メーカーや卸売業者から商材を仕入れて直接お客さまに販売をする会社やお店のことです。
メーカーや卸売業者から商材を卸価格で仕入れ、お客さまに卸した商材を販売をします。お客さまに販売する際、自社の利益分を上乗せした価格で販売する形式が一般的です。

 

②「特約店」
「特約店」は、メーカーや卸売業者から特別な契約を結んだ代理店のことです。
「特約店」は、メーカーの商標や看板を利用出来るなどのメリットがある一方、特約店契約を結ぶと他の代理店契約が結べなくなることや競合他社の商品は置くことができないなどの条件が存在する可能性もあります。

 

③「取次店」
「取次店」は、宅配業界でよく見かける、あらゆる店舗で宅配を取り次ぐサービスを行っている会社やお店ことです。
お客さまのフォローなどは依頼した会社・団体が対応するため、代理店の負荷が少ないのが特徴です。取次店の報酬は、取り次ぐことによって発生する手数料です。

 

④「紹介店」
「紹介店」は、商品やサービスの商品やサービスの紹介業務を代理で行う会社やお店のことです。
「商品やサービスに興味のある顧客を紹介する(=アポイント設定をする)」手法が一般的です。興味を持ったお客様が契約成立に至った場合に手数料を得られる仕組みです。

 

代理店のメリット・デメリット

代理店のメリット

①リスクが低い

代理店は通常の場合、自社製品やサービスを提供するわけではなく既に出来上がっている商材を扱うので、生産や在庫リスクが低いです。万が一思うように成果が出なくても、資金回収できないといった大きな損失にはならないのでリスクを最小限に抑えることができます。

 

②すぐに事業を始めることができる

既に出来上がっている商品やサービスを扱うので、すぐに事業をスタートすることができます。自社で商品やサービスを開発するとなれば、大きなコストと長い時間がかかります。代理店ならこのプロセスを省略してすぐに事業を始めることができます。

 

③大手の会社の名前を使うことができる

大手の会社の名前を使うことができれば自社の名前が知られていなくても、商品・サービスの知名度があると信用が大きな付加価値となるので、販売や営業活動もスムーズになります。

 

代理店のデメリット

①マニュアルや仕組みがない場合が多い

代理店制度を始めたての企業や、スタートアップ企業など営業ノウハウや販売手法が持っていない会社・団体もあります。この場合は自社で営業ノウハウや販売手法を構築して仕組み化していく必要があります。また事業を行っていく中で改善を行っていくことで営業ノウハウを培っていくことが重要です。

 

②収益は保証されない

代理店になったからと言って成功する保証はありません。どんなに知名度や魅力のある商品・サービスであったとしても、売上をあげるために営業力や販売力が必須になってきます。

 

③必要以上のサポートを期待できない

開業コストがかからない分、代理店契約をした会社・団体から必要以上のサポートは、期待できません。代理店を依頼する会社・団体の中には、自社の不足している部分を補うために代理店を募集するところもあります。こういった場合、事業開始後のサポート体制が不十分であることが多く、コミュニケーションが少なることもあります。お客さまからの意見や疑問を伝えようとしても担当者となかなか連絡が取れない、代理店契約をした会社・団体から返事がこないなどビジネスパートナーとして良好な協力関係を築けないケースもあります。

 

まとめ

今回は「代理店」についてやメリット・デメリットについてお話ししました。「代理店」についての知識が少しでも身に付いたのではないでしょうか。
代理店の特徴は、リスクが少なくすぐに事業を始められることです。リスクが少なく、コストも少なく始めたいという方にとっては「代理店」がピッタリだと思います。
代理店にすこしでも興味を持った方は、代理店を探せるマッチングサイト使ってみてはどうでしょうか。代理店募集サイトを活用することで簡単に探すことができます。
ぜひチェックしてみてください!

今回の記事が今後、みなさんのビジネスの参考になれば幸いです!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

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